住んで分かった!台湾のツボ

台湾に住んで3年のサラリーマンがひとり生活で得たおすすめ情報を紹介します。

2017年 台湾スタバの最新情報 旧正月のキャンペーンマグ

数日前から台湾のスタバにもお正月(旧正月1/27~2/1)のキャンペーンアイテムが店頭にも並びました。

実用性は?が付きますが、見た目の華やかさはなんとも台湾っぽいですね。

f:id:childgonzo:20170112145602j:plain

ところが、日本の公式サイトを見てみると、なんと同じマグやベアリスタ(クマの人形)を発見!

国によって展開アイテムが異なると思っていましたが、どうやら一部のアイテムは同じようです。

f:id:childgonzo:20170112145916j:plain

話はそれますが、旧正月の時期に台湾への旅行は要注意です。

特に大晦日!

2017年の場合、1/26(木)が除夕といって日本でいう大晦日なのですが、どこの店も閉店が早いんです!

本当に観光どころではないほどあらゆる店が18時頃に閉店します。食事にも困るし、観光にも困る。極端なこと言えば、コンビニでおにぎり買ってホテルで食べる…。

 

また、年が明けて新年は早朝から町中で爆竹音が至るところで繰り広げられます。もし、運悪くお泊りのホテルの近くであれば、これがホテルの部屋の中まで響く響く。「外国に来たな~」と感じて頂ける方は良いのですが、結構なボリュームです。

そんな感じになりますので、台湾の旧正月の時期にお越しの際はお気を付けください。なお、正月2日目、3日目ともなると日本のお正月と同じような雰囲気になりますので、ご安心を。

台湾スタバ公式HPはこちら

 President Starbucks Coffee Corp.統一星巴克