読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住んで分かった!台湾のツボ

台湾に住んで3年のサラリーマンがひとり生活で得たおすすめ情報を紹介します。

2017年台湾スタバの最新情報 スターバックスカード ゴールドスター会員のはなし

持っている方も多いスターバックスカードについてです。 台湾でも日本と同様にスターバックスカードが発行されています。最近はスマホのモバイルアプリなどで直接支払えるようになっているため、需要が減っているかもしれません。それでも季節のカードや地域…

台北⇔桃園空港のアクセスが便利に!3月2日よりMRT桃園空港線が開通!

3月2日からMRT桃園空港線(正式には桃園機場捷運Taoyuan Airport MRT)が開通します。すでに2月16日から一般のお客様を乗せて試運転を開始していましたので、今回は先取りして新設された駅の様子など、気になったところを写真をふんだんに交えながら存分に紹…

2017年 台湾スタバの最新情報 さくらマグ

今週より台湾でもさくらキャンペーンがスタートしました。日本ほど盛り上がっている訳ではありませんが、結構かわいいマグがありましたので、紹介します。 立ち寄ったお店はよく行く台北駅の近くにあるスタバです。大型店なのか一部の店舗でしか販売しないド…

Amazonから消えたZenfone3の5.2と5.5インチが買えるショップ。Zenfone3 Zoomのページもあり。

2月に入って、Amazonから並行輸入のZenfone3 5.5インチモデル(ZE552KL)のブラックがラインナップから忽然と姿を消しました。 なんでだろう?と思っていたら、 2/13には5.2インチモデルが(ZE520KL)が消えました。 Amazon スマホランキングでも上位を争っ…

並行輸入したXperia XZを修理に出す方法 (スマホ修理・台湾)

Zenfone3の修理記事がご好評だったため、他のメーカー修理についても調べてみました。今回のテーマはSonyのXperiaの修理についてです。 結論。海外モデルの修理は現地で修理しよう! 国内の修理事情は複雑怪奇 アマゾンやオークションで買うときは要注意 購…

2017年 台湾スタバの最新情報 旧正月のキャンペーンマグ

数日前から台湾のスタバにもお正月(旧正月1/27~2/1)のキャンペーンアイテムが店頭にも並びました。 実用性は?が付きますが、見た目の華やかさはなんとも台湾っぽいですね。 ところが、日本の公式サイトを見てみると、なんと同じマグやベアリスタ(クマ…

2017年 台湾スタバの最新情報 400店舗突破記念マグ

こんにちは。 どうやら台湾ではスタバが400店舗を突破した模様で、下記の冊子を見るとそれを記念したマグなどのグッズが発売されています。 400店舗ってすごいのかなぁ?と疑問に思ったので、調べたところ、日本は2016年11月末時点で1200超、およそ3倍です。…

2017年 台湾スタバの最新情報 2017年台北マグ

2017年になり、心機一転ブログの更新をテーマは『スタバ』で頑張ろうと思いました。というのも、5年ほど台湾に住んでいますが、ここ1年ほど毎日スタバに行っています。毎日通っているからこそ、気づくことがある。 私からすれば日常のいち風景ですが、台湾の…

海外版のZenfone3を修理に出す方法 (スマホ修理・台湾)

最近、日本に住んでいる知人からのこんな依頼が来ます! Amazonで買ったZenfone3落として画面が割れた。突然画面が動かなくなった。 などなど。 どうすれば修理できる?? よくよく聞いてみると日本では海外モデルのZenfone3の修理は受け付けて貰えず、買っ…

台湾旅行で3,000円以下で泊まれる格安ホテルを探してみた

こんにちは。 格安ホテルについて調べて欲しい~というご要望を頂いたので、調査しました。 まず初めに思ったことは私自身、旅行者じゃないからそんなに宿泊するホテルについて詳しくないかも…よって口先だけの調査にならないかな…という一番根本的なことで…

台湾旅行にいくら両替すればいいのか、シュミレーションしてみた。

「お金余っちゃった…」と観光客の皆さんが話をしているのをよく耳にします。 どのくらい使うか分からないし、足りなくなっても嫌だしなぁと心配するあまりたくさん両替してしまいますよね。 そんな方々をお助けすることできないかなとと思い、この記事を書い…

台湾の物価(2016年)を詳しく調査してみた!

観光で必要そうなものを中心に街のあちこちの物価をピックアップしてみました。 為替レートは分かり安いように3.5で計算しています。※3/24時点で1TWD=3.46 ◎印はお買い得 △印は高価 ◆コンビニ(セブン) ◎500mlペットボトルコーラ 29元(101円) ◎500mlペッ…

台湾旅行の前に準備すること【Wi-Fiレンタル】

今回は台湾旅行の際にWi-Fiをレンタルするべきかについて、です。 結論からまず言うと 事前にWi-Fiルーターをレンタルしてくることをおススメします。 その理由は以下です。 街中の無料Wi-Fiは役に立たない 出発当日に空港でするレンタルはなにかと面倒 それ…

人生初ブログ!

はじめまして、Childgonzoです。 台湾に仕事でやってきて3年になりますが、 ようやく時間にもに余裕が出来たので、ブログを始めることにしました。 35も過ぎて『いまさら~』なのですが、中年おやじが新しいことにチャレンジします!今、投稿する文を書いて…